2015年4月23日木曜日

エヴァンゲリオンと日本刀展

先日、福井市立郷土歴史博物館で開催されている「エヴァンゲリオンと日本刀展」に行ってきました。


アニメのエヴァは、ちょうど私の世代ですので、作品としては良く知っていましたが、刀剣界との共演、しかも刀匠をはじめ一流の職人を交えて開催されるということで、期待しつつ行ってきました。





伝統的な日本刀としての造り込みにこだわらず、自由な発想で作品が作られており、時間を忘れて楽しみました。

漆の色合いもそうですが、新しいはずなのに、奈良時代や飛鳥時代など、古い時代の息吹も感じられたのも不思議でした。

5月10日まで、福井市立郷土歴史博物館にて開催されています。
この機会にぜひどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿